2008年03月07日

ネットイヤーが上場してた

ネットイヤーがマザーズ上場、初値つかず6万4000円の買い気配で終了:C-NET

このご時世にすごいね。

でもさ、上場して資本集めて何やるんだろうねってところが結構問題になるよね。こういうSIPS系って結果株価低迷っていうのが多いと思うし。目論見書みたけど、実際どこにどう金使って事業を拡大していくのかってのは割と難しい気が。

既存事業の割合で言うと

コンサルティングサービス 14.2%
クリエーティブサービス 52.0%
ウェブソリューションサービス 5.1%
ウェブ運用サービス 28.7%

ということで運用とクリエイティブ(多分構築?)が8割なんだよな。SIPSという意味でのコンサルティングであったりクリエイティブには、資本ってそんなにいらないと思うし。

VCがこんもり儲けて終わり…にならなきゃいーけど。
せっかくだから盛り上がってはじけて欲しい。

がんばって一緒に良いウェブ社会作りましょう。
posted by kohey at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

代理店に掛けている視点

広告代理店の考えるウェブサイトには決定的にかけている考えがある。

ウェブサイトは更新されるモノだ、ということだ。

作りきりの派手なモノであったり、更新コストを考えない企画が多い様に見受けられる。

ECで売り上げにつながる商品であるとか、購買における比較検討が長期間行われる高額商品であるとか、そういった商材でなければ、実質ウェブに多大なコストをかけて更新していくだけの投資価値は、ない。

なので、クロスメディアとか何とか言って、CMと連動させてスタートだけ気合い入れてどーんとやって、後は死んだように更新されないサイトが出来あがる。ありがちだけど。

それはそれで良ければいーんだけど、ウェブの価値を十分に使えていないのも明白。ブランドサイトとかを代理店とやるときはこの辺りを最初にキチンと詰める必要がある。

posted by kohey at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

終わらない仕事はない〜

また新しい仕事が始まるだけ〜


posted by kohey at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

ゲーセンコミュニケーション

20080221134944.jpg


ゲーセンにも掲示板が。開かれてるけど知ってる人以外には意味不明コミュニケーションがここにも。
posted by kohey at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

フォークダンスde

20080208145110.jpg
posted by kohey at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

心は熱いうちにログる

実は結構悩んでんだけど。辞めてデカい所いくか。とか。

社長と飲んで。やっぱ社長はいい奴だ。

ポリシー持って仕事して、人生がハッピーであることが一番で、実はその環境は既に提供してもらってるんだなって。

後は自分がポリシー持ってやりたい仕事をやることだなって。それは自分の問題だなって。どこ行ったって、自分の軸を持てなきゃ、同じだなって。

やりたいことなんて、わからんけど。

俺は、誠実であることと、ユーモアがあること。それだけは大事にして。

やり方なんていくらでもある。本質的に誠実であろうとすれば。

色々な人がいる。全く色々ある。金稼ごうと思えば、かなりの部分で出来る。

でもやっぱ金は結果で。目的にしたとたんにブレる。

目的はさ、そもそもの目的はさ、自分の幸せでしかねーよ。全てが。でも、そのためには人を本気で幸せにするしかねーよ。

去年は沢山学んだ。今年はやる年だーね。やるよ、まじで。
posted by kohey at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

厳しさと薬

今、世の中では風邪が大変はやっている。

会社でもゴホゴホとセキをする人が多く、大変気がかりである。

で、親しくしていただいている先輩が、やはり風邪をこじらせてしまったのである。かといって忙しい時期。なかなか休むことが出来ず、とりあえず午前中に病院へ行き、風邪薬をもらって来たのである。で、その薬と一緒に薬局のポケットティッシュが入っていた。おそらく、鼻をかむなどの為に入れてくれたのだろう。薬局の優しさである。

しかし、よく見てみると、どうも優しいばかりではない。これがそのティッシュである。

wr.jpg


ここには「自戒五ヶ条」とある。

1:つらいことが多いのは、感謝を知らないからだ。
2:苦しいことが多いのは、自分に甘えがあるからだ。
3:悲しいことが多いのは、自分のことしかわからないからだ。
4:心配することが多いのは、今を一生懸命生きていないからだ。
5:行きづまりが多いのは、自分が裸になれないからだ。


なるほどである。

確かにそういうこともあるかもしれない。しかし、何も病気で薬をもらったこのタイミングでそこまで言わなくてもよいのではないか。これでは風邪をひいた自分を責めてしまうのではないか。甘いから風邪を引いたのだと。

厳しさである。ここには日本人が忘れていた傍若無人なまでの体育会系的厳しさがある。

しかし、風邪薬だからまだ良いが、また違った種の、精神的な病などで薬をもらって、このティッシュが入っていたら、それはそれでヘコむ気がするのだが。気がかりでならない。そういうときは、優しさ5ヶ条をお願いしたい。
posted by kohey at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

新年と抱負

いやー、あけたねー。あけるあけるとはきいてたけど、本当にあけたねー。新年が。

まぁ、あけたからってどうって事でもないんだけど、せっかくあけたんだから、なんていうか、その、抱負?的な?そーいうものをこう、書き込んでおいたほうが、「人生を愉しむ」って言う観点からすれば、いーんじゃねーかなーと。

しかし、こういうものは大体、「言って満足」する類のもので、必ずしも守られるものではないのが困りものである。全く運動をしていないにもかかわらず「フルマラソンを完走するぞ!」などと言い出す輩が後を絶たない。「今年は絶対やせる!」などという女子の抱負は、デジャヴかと思うほど毎年繰り返される。

そう。現代社会において「抱負」というものは、非常にライトで、フワッフワで、ノンオイルの、軽ーい存在に成り下がってしまったのである。

このような「形だけの抱負」に、俺は興味は無い。そう。俺は本当の抱負だけを抱きたい。抱きしめて眠りたい。抱いたからには離さない様な抱負を抱きたいのである。

そこで、「今年は●●をするぞ!」という、暑苦しいだけで実効性の無い抱負の抱き方から、「今年は●●をしないよ」というクールな抱き方にシフトしたいと思う。

「●●をするぞ!」といったところでできない。なぜか。意思が弱いと言えばあるいはそうだが、しかし、精神論だけで片付く問題ではない。
物理的に言えば、「時間が無い」からだ。

去年も人は24時間365日をたっぷり生きてきた訳で、今年も同じ時間しかないわけである。であれば追加で何かを始めようなんて、無理に決まっている。いや、無理に決まってはいないが、かなり難しいことは決まっている。ならば、去年やっていた何かを「しない」事で時間を作った方が良い。高校にいったまま大学にいけないのと同様、何かを卒業して、新しい事をスタートさせる方が確実なのである。

そこで今年の抱負をこれに決めた。

今年は、2分以上、悩まない。

どんなときでも、2分以上立ち止まることをやめたいと思う。飲み屋に行くときでも、ワタミにしようかウオタミにしようかと2分以上悩まない。
おにぎりを買うときもシーチキンマヨネーズにしようか和風シーチキンにしようか2分以上悩まない。その時間は無駄だ。

何かできいたが、2分考えて出した結論と30分上かけて出した結論の85%は同じ結論だという事だ。

熟考が必要かどうかをまず判断し、必要でなければ2分以内に答えを出す。これを今年のスタイルにしたい。


あとは、ブログもな、もっとね。仕事中であっても、書きたいことや時間があったらブログは更新したほうがいいということを最近感じていて、それはさ、結局自分でブログとかSNSとかやっていないと、これからWebの仕事なんてできっこないと本当に思うんだわな。

ま、適度に、うまく使っていこうと。
今年もがんばって良い年にしよう。
posted by kohey at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

「プロなんで」

そう言った上司に感動した。

アホみたいにシンプルな言葉だけど。何気に心に刺さってしまった。

うまくいかない時ほど、プロはプロらしくあるのかな。

俺もプロ志向でいこう。最善を尽くそう。
posted by kohey at 03:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

未来の、イメージへ飛び込む

K1選手の武蔵の話が、とても興味深かった。

K1の様な格闘技は、身体を使いまくる。つーことは、当然身体の全神経をフルに集中させて試合を行うことになる。

「神経を集中させている」ということは、打撃を食らったときには、それはもうメチャクチャ痛いに違いない。何しろ、神経を研ぎすました状態に痛みが走る訳だ。これはもう痛いに違いない。

俺なんかは、興奮状態だから、神経が一次的にマヒしたりするんじゃないかとか思ってたけど、そんな単純な話ではなかった。

武蔵は、打撃を食らったとき、「反撃して相手にダメージを与えている自分をイメージして、そのイメージの中へ自分を飛び込ませる」のだという。

未来の自分をイメージしてそこへ「飛び込む」ことで今の痛みを「過去のもの」にしてしまう、という話だ。

これはすごいな、と。良いイメージを描くことの大切さは、まぁ色んな場所で言われていることだけど、そこへ「飛び込む」という感覚はなかなか面白いのではないか。描いた未来へ、飛び込む、のだ。

脳が「イメージ」を描く。「イメージ」と「今」との間に「差異」がうまれる。身体が、その差異を埋める「運動」を行う。

これは、すごく、クリアだ。身体の重要性を、改めて感じる。いや、まぁ脳も身体の一部だ。つまり、人間というのは、「自律的に運動を行い続けるシステム」なのだなと、思う。

脳で産まれたイメージが、現状との「差異」を産む。差異のある場所に「運動」は産まれる。身体は、その差異を埋める運動を行う。

脳トレだの何だのと、脳が話題になるけど、その脳が産み出すイメージを活かす為にも、身体を動かすということは、やはりとても重要なのじゃないかと、思うのだった。

未来の、イメージへ飛び込む。この、言葉の感覚が、ものすごく、いいな。

posted by kohey at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

あれこれ考える

3連休だというのに。提案がなかなかまとまらない。
なぜかはわかってる。機能から入ったからだ。

ニーズなんて言葉を使うけど、
実はその言葉が、自分の腹に落ちてない。

人は欲望する生き物だ。何に対しても、基本的に欲望する。

重要なことは「なぜそれを欲するか?」ではなく、
「なぜそれを欲しないか?」にある気がする。

「なぜ浮気をするか?」なんて問題にすらならない。
そもそも人は他者を欲望するものなのだから。
ならば、「なぜ浮気をしないか?」にこそ、僕らの本質が見える。


想像と創造は違うモノだ。
ImaginationとCreation。

思えば、俺はずっとImaginationだけをしてきた。

誰かを喜ばせるために、考え、答えを産み出す。
それがCreatorだ。

誰も喜ばせないなら、彼は単なるImaginatorに過ぎない。

少しづつ、見えてきてはいるのだけど。
いかにして、物語を構築するか。いかにして、喜ばせるか。

考えてみれば、全く、面白い仕事だな。
posted by kohey at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

とったる

コンペプレゼン。

とったる。
posted by kohey at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

グッドデザイン

20070825142531.jpg週末グッドデザインプレゼンテーションに行った。

その中で、「そこはかとなさ」って言う言葉が出てきて、それが頭に残ってる。

何ともいえない感覚の表現。

アイヌ語には「雪」を表す言葉がたくさんあるらしい。彼らは雪を見分けることが出来るからだ。

「悲しい」と言う言葉には、かつて「愛しい」と言う意味もあったらしい。

「そこはかとなさ」と言う感覚を具体的に要素に分解することは難しい。しかし、総体として、そういう感覚を昔の日本人が気付き、大切にして、それを自分も感じとることが出来ると言うのはすごく素晴らしい。

言葉は意味ではなく、イメージを媒介するものでもある。そーいう言葉こそが、必要だ。
posted by kohey at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

成長の喜び

小さい頃に、自分が成長することを喜んでくれる人がいた。些細な成長に気づき、喜んでくれる家族がいた。

だから、自分の成長が、喜びになる。

今でも、ホントは、周りの人に喜んでほしくて、自分を成長させたいと思っているのかも知れないな、とふと思った。
posted by kohey at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

テスト

20070825005733.jpg
posted by kohey at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

携帯おとした

携帯をおっことしてもうた。おそらく、電車。

気付いて携帯に電話。誰も出ない。

ドコモのサポートに、通話ストップしてもらうため電話。
大変込み合っているため、おつなぎできません。

いや、おい、ちょっとまて、と。

俺はいいよ。よしんば俺は。

だけどさ、オサイフケータイとか使ってる人がさ、
携帯を紛失したときにだよ、
サービスをすぐにとめられなかったら、
これは、結構リスキーだぞ。

おつなぎ出来ません、じゃすまねーだろっつー話で。

で、近くのドコモショップ行って、止めてもらって、
もう、めんどくせーから、そのまま機種変更してやった。

ワンセグじゃないけど。

なんつーか、携帯だけじゃないけど、
いろんな機能がつきすぎているものってのは、美しくない。
十徳ナイフよりも、よく切れるただのナイフの方が、
なんか、存在感があって、かっこいい。

そーいうことだよ。

で、連絡先がわからない。

かろうじて、何人か、会社のPCにメールアドレスが入っていたが。
あぁ、これでもう連絡をとらなくなる人も、いるんだろうな。
切ない話だ。

しかし、携帯がないってだけで、かなり困った。
とくに、メールがないのは、恐ろしく不安だ。

もう、俺は、一生、携帯を、手放せないんだろうな。

posted by kohey at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

なんでも作戦にすると楽しめる作戦

なんでも「大作戦」ということにしてしまうと、わりかし楽しんでやることができるということに気がついた。

「早起き」と言えば、なんだか憂鬱な気分になってしまう。しかしそれが、「早起き大作戦」だったらどうだ。どうだってこともないが、なんかこう、やる気になる気がする。

どうも「作戦」には「自らやっている感」が存在するのが良いのではないか。

作戦というのは、それはやはり「企んでいる」状態な訳で、なので、ある程度嫌なことをやるハメになっても、「実はそれも作戦のうち」ならば、それは苦にならない。

よって、なんでも「作戦」にしてしまうことで、ある種「開き直り」がしやすい心理状態に無理矢理考陥ることが出来るのではないか。

と、こんなことを考えてもかなり仕方がないのでさっさと寝る作戦を実行する。グッドラック。


posted by kohey at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

東京進出検討委員会

仙川、烏山あたりが良いか。あるいは吉祥寺近辺か。吉祥寺は本屋がでかいし、メシがうまい。仙川は家賃が手ごろでスーパー銭湯ある。
posted by kohey at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しく。

色々ありまくって、
約1年、担当してきたクライアントから離れ、
新規案件獲得部隊に。

忙しいけど、俄然、楽しいわ、コレ。
ドーパミンでまくり。

やっぱ、「考える」っていう行為自体が最高の喜び。

今まで我慢してた妄想的創造力をフルに解き放って、
がんがんアイデア出して、獲りまくったる。

あとはもっともっとプレゼンうまくなんないとなー。



posted by kohey at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

芸術の夏バテ

27歳になったけど、俺、このままだと完全に歌舞伎町にもってかれる。ただのおっさんやないか。おっさんか炭素中毒やないか。アートだ。アイニードアートじゃー!わしゃ、なんかつくったるんじゃー!
posted by kohey at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

