2008年07月02日

語ることそれ自体がメッセージな時、どうすべきなのか

秋葉原の事件について、色々と考えを巡らせていた。
ただ、何を言えばいいのか、分からなかった。

いや、本能的にこの事件について何かを語ることがはばかられた。

様々なところで様々なことが語られている。しかし事件について「語る」という行為そのものが何かに絡め取られていく。

この事件は様々な切り取られ方がされる。

「秋葉原」「オタク」「格差」「負け組」「非モテ」「ネット」「派遣労働」…

犯行の裏には様々な社会的な背景があると見られる。そのどれもがおそらく同じくらい「正しい」。いや、そもそも「正しい」という価値判断基準すらない。全てパラレルに存在し、どれもが別の問題をそれぞれに語っている。正しさを競うこともない。

派遣労働だから人を殺すわけではない。負け組だから殺すわけではない。もてないから殺すわけでもない。オタクだからでも、ネットがあるからでも、ない。

結局、この犯人の超個人的な、実存の問題でしかない。

背景に社会の問題はあるかもしれない。しかし「この犯罪について社会的に語ること」それ自体が1つの姿勢として、メッセージを発してしまう。「どんなことを語るか?」は問題にならない。語られる言葉の正しさなんて、価値判断にはならない。

「語られている」という状況それ自体が社会的なメッセージを持ち、様々な形で力を生み出す。それはある意味ではこの犯罪を補完する。犯人の実存に対する欲求を、ある意味で満たす。どんな社会問題も、犯人の幼稚な実存問題に絡め取られる。

しかし、こうやって、「語られること」を語ることも、また1つのメッセージになるんだろうか。だとしたら、もう、何も語ることは出来ないんだろうか。

おそらく、この事件について、第三者的に、社会的に語ることは出来ないんじゃないかと思う。だから、犯人の、抱えていた実存的な問題を、個人的に、想像する。そーいうヤツが、自分の、隣にいたかもしれないと思う。メタじゃなく、同じ地平で。

結局、「何言ってんだよ、おまえ。飲み行くか」って言ってくれる、
友達がいたら、こんな事件は、起きなかったんじゃないかと思う。

いろんな問題を誰もが抱えてる。たまには暴れたくなることだって、ある。俺だって、新宿の人混みでカメハメハを打ちたいと思ったことは、10回以上、ある。

ただ、認めてくれる、認められる、友達がいなかったことで、犯罪を抑制できなかっただけじゃないか。ただ、実存の問題だろう。だからこそ、俺に、友達がいなかったらと思うと、苦しいだろうなと思う。

やっぱり、うまく言えないな。共感なんか出来ない。しかし、犯人の、ネットの書き込みを見て、そのような、1つ1つの書き込みに、立体的な人の孤独があることを想像すると、苦しくなる。

書き込まれるテキストデータのどーしよーもない軽さが、その裏にある実存を、また、重くさせるような、感じ。

ネットでのコミュニケーションに携わる、自分の仕事についても、考えるべきことがある気がした。
posted by kohey at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

山田先生

なぜか小学校のときの山田先生をふと思い出した。

小学校の理科のテストで、この昆虫の名前を書きなさいみたいな問題があった。その中で1つ、あるチョウチョの名前を答えなさいというがあったのだが、僕はどうしても思い出せず、苦肉の策で「パタパタチョウチョ」だか「ヒラヒラチョウチョ」だか、とにかく解答欄を埋めようと
思いついた名前を書き込んだ。

当然それは間違いだった。しかし、帰ってきた答案には「×」はついておらず、「△」がついていた。

答えあわせをしているときに山田先生に聞いたら「間違いだけど、面白いから×がつけられなくて△にしたのよ」といっていた。

なぜか思い出した。しかし、実は、山田先生のその行為が、今の自分にとってものすごく重要だった気がする。

posted by kohey at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

ルーティンと発見

終わった。

グッジョブ、俺。やはり追い込まれると集中出来る。
そういうもんか。

ルーティンをいかに効率的に行うか。効率的に処理するそのプロセスにおける様式美が、新たな発見をもたらす、気がする。

疲れたけど、スッキリした。てか、もう、朝だ。

エレカシを聴いて1回帰ろう。最近エレカシがホントに染みる。声が良いよ、声が。
posted by kohey at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

ゲームメーカー

それで、一つ、考え方を変えた。

仕組みを作る。より効率的に、より効果的にやるために。
プレイヤーではなく、ゲームメーカーになる。


posted by kohey at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

ブラッド

あーリアルに胃がいたい。太田胃酸を飲む。
いー薬ですって、今考えるとすごいコピーだなこれ。

今週はドラッカーウィーク。

プロフェッショナルの条件、ネクストソサエティを、今、読む。面白い。生産性を向上せよ!と無理やり自己啓発。

てかトイレいったらケツから血がぁ!!

ストレス?
痔?

3人に聞いたら3人とも「あぁ、それよくある」と。

現代病?

posted by kohey at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

瓶ビールが産み出す

例えば、瓶ビールはコミュニケーションを産み出す。注ぎたくなるじゃないですか。これが生ビールだと、コミュニケーションを産まない。注ぐこともない。それ自体で完結しているから。

そこには大きな差がある。

確かに新人は上司にビールを注がなくて良くなった。それはそれで面倒なしきたりが無くなって良かったかもしれない。しかし、同時に、そこで産まれるはずだったコミュニケーションも消えた。

挨拶一つでも良い。挨拶をするということは、その人の存在を認めるということだからだ。

今は、誰ともコミュニケーションせずとも、ある程度のものが手に入る様になっている。誰ともコミュニケーションせずとも、生きるためのタスクはこなせる、というわけで、利便性は向上している。

しかし、それが本当に人生を豊かにするのかというと、少し違うとも思う。利便性は一定までで良い。そこから先、物質では満たされない欲求がある。それは、コミュニケーションによってしか満たされない。

その意味で、僕は、その、瓶ビールのようなモノが、大事なんじゃないかと思う。行為を促し、人と人とを自然に結びつけるもの。人生を豊かにするもの。

例えば、席を譲りやすい電車とか。

僕は狭義のデザイナーではないが、広義のデザイナーでありたい。いつでも、人のことを考えていたいと思う。

今の仕事でだって、できることだ。
posted by kohey at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

リトルスランプ

若干のスランプ。目の前の、タスクに集中できない。何が問題なんだろうか。

集中しているときと言うのは目の前にある1つ1つのタスクに対してかなり集中できている。そば職人がそばを打つように、一つ一つの動作に対してメリハリがあって、効率的になる。効率的になると、結果クオリティが上がる。

しかし、今はそれが出来ない。散漫になる。結果効率が悪い。おそらく中長期的なビジョンが見えていないからだ。自分自身の。チームの。
しかしそれを他に求めることは出来ない。それを描き、具体的に落とし込むこと自体が、今、自分に課せられている最も重要なミッションだ。

おそらく、技術やノウハウはすぐにフラット化する。つまり、そこでは価値を創造しにくい。そこはむしろ徹底的に仕組み化、オープン化。結局、全ては人だ。しかし人とは誰だ?何を提供できるのか?

いや、多分、モヤモヤの原因は、ただ、こうして、やらなければ、やらなければ、答えを、出さなければ、となっていることそれ自体だ。

だんだん見えてきた。つまり、俺は今、焦っている。しかし、答えがない。いや、そもそも課題がない。新たな問いを自分に課せていない。問いがないから脳が能動的に動くことが出来ない。受動的に「やらなければ」と感じて、結果硬直している。

自ら課題を設定する必要がある。ということは現状を知る必要がある。そして未来を考える必要がある。今とこれから。何がどうなっていくか、何がどうなっていくべきかを。そのギャップをどうやって埋めていくかを考えればよい。

posted by kohey at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

思ったことは思ったときに出す必要がある

web2.0マーケティングフェアに出展し、とっても面白かったので、そのとき思ったことを書こうと思ったが、思ったことは、思ったその時に書けないと、もう、ダメな気がする。そのときに書かないと、どんな言葉も、熱量を持てない気がする。だから、シックリこない。その場で書き殴れるメモ帳って本当に大事。書いときゃよかった。ってことも、今思ったから書けるわけね。

posted by kohey at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

忍耐力

偉大な仕事は、力ではなく、忍耐によってなされる。
posted by kohey at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

文字を読む

結婚式でもらったご祝儀に、おばあさんからのメッセージがあった。

シンプルな文章だったが、やけに心に残った。人生を長く生きてきた人の文字というのは、なぜだか、ものすごい力を持っている。その人の生きた時が、しみこんでいるような。

言霊じゃないけど、おそらく、文字には何か力が宿るのだと思う。

話す言葉や、書き言葉というのは属人性を持っている「個人に属した言葉」だ。だから、同じ言葉でも人によって全く違ったものになる。一方携帯やPCの文字は人から離れ、その文字の意味だけを示すモノになる。まぁ、そのような「属人性のない記号」だからこそ、逆にものすごいパーソナルなイメージを喚起させることが出来るということもあるだろうが。

ばあちゃんが死んだとき、ばあちゃんが書いていた日記があって、それを読んだときにも、その言葉に、すごく力を感じた。その人にしか書けない、その人が生きた二つと無い証拠だった。

で、そーいうモノは49日が終わるまで棄てたりしてはいけないのだそうだ。使っていたものや書いたモノには魂が宿るからだと言う。きっとそーなのだろうなと思う。魂とか、そーいうのはよく分からんが、誰かが心を込めたモノは、世界で唯一の代わりのないモノになって、代わりのないモノってことは、そこに固有である何かが宿っていても、おかしくはない気はする。

そー言えば、字を書くと言うことをあまりしなくなった。ノートにメモは良くとるが、自分用の備忘録だし。書道とか、やってみようかな。
posted by kohey at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

あえて過去形にしてみる作戦

「あえて過去形にしてみる作戦」というのを最近やっていて、これがなにげに効果的かもしれないと思い始めている。

どんな作戦か。

例えばものすごくイヤなことがあるとする。分かりやすく歯医者に行く、とか。

で、当然「イヤだなぁ。いきたくないなぁ」と思うわけですが、本当に行かなかったらこれはその方が問題だ。その場はそれで良いかもしれないが、本質的には問題は解決しておらず、また「嫌なことから逃げた」という事実は自己評価を落とす要因にもなり、それが次に何か問題が起きたときにも逃げるということを再度選択する可能性を上げてしまうからだ。これはよろしくないので結局行かざるを得ない。こういう時に「あえて過去形にしてみる作戦」が役立つ。

「あぁ、あのとき歯医者いくのイヤだったなぁ。でも、いっといて良かったなぁ。」

過去形である。まだ行ってもいないのに、あえて過去形にして語るのである。

するとどうなるか。何度も語っていると、これがなぜか行くのがそれほどイヤじゃなくなっていくのだ!しょうがねぇなぁって感じで割と余裕が出来るのだ。

おそらくだが、過去形で語ることによって自分の脳はそれを「既に経験したこと」としてイメージし、それを現実に再現しようと色々と動き出すのだろう。知らないけど。

ただ、これが意外なことに割と効果的な気がする。歯医者にいくのが嫌な人も、歯医者ではなくとも何か嫌なことがある人は是非お試しを。

posted by kohey at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

九州の病

福岡の地下鉄でもFelicaカードで乗り降りが出来るようになるとのこと。

福岡市営地下鉄は「はやかけん」

しかし、名前とデザインがひどい。

ay_hayakaken.jpg
はやかけん

もって歩きたくないデザイン。

posted by kohey at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

パンフレットか手紙か

誰にでも当てはまる様な事だとパンフレットみたいに薄っぺらくなる。

相手にしか当てはまらない様な個別具体性があることで手紙の様になる。
ただ、誰にでも超当てはまる様な事だったらそれは真理になる。

でも往々にして誰にでも超当てはまる事は誰かの個別具体性の中でこそ発見される。

超個別具体的な、唯一なモノに、普遍性があるときというか。どうもそーいう発見が面白いのだと思う。
posted by kohey at 06:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

良くやった

二鉄。やっと終わったー!

世界で千番目くらいに頑張ってるディレクターだと思うぞ。 俺は。良くやった良くやった。
posted by kohey at 05:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

それがワニであるかマグロであるか

ジャスコでワニが売ってるそうです。
輪切りにするとは、まさかのプレー。

ジャスコ開店セールでワニ!!!我想説・・・

画像

しかし、これがマグロだったら「おいしそう」となるのであろうし。
それがワニであるか、マグロであるか、の違いは、マグロかワニか、でしかない。



posted by kohey at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

フォアグラの記憶

しげをくんとヒロコちゃんの結婚式で食べたひらまつのフォアグラがうますぎてまた食べたいと思ったけどひらまつ高いから近所の料理屋で食べたけどまぁまぁうまかったけどやはりひらまつのは相当うまかった。

なんでもそうだが素敵なものは過ぎ去った後からじんわりくる。長期メモリに記憶される。

しげをくんとも色々あったなーと思いつつ。渋谷で飲んで勢いで江ノ島強行軍もしたし。

人って成長するんだなーとつくづく。大した男だ。歯を食いしばって前を見て歩いてきたその毎日が、今を作ってんだろうな。べき論振りかざす資格あるわ。初段くらいはある。

俺のべき論は速攻で折れるからなー。落としどころにサッと落とす。まー、少なくとも前は向いてるかな。前ってどこよって話にもなるが。どこだっていーか。前は前だ。
中村勇吾いわく、百回の試行錯誤を楽しむことが大事だそうだ。

あーいう天才的な人がそーいうことをしてるっていう訳なんで。そーいう気持ちで、本気で当たっていこうじゃないですか。自分を信じていこう。
posted by kohey at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

桜ミーツハッピー

20080329105348.jpg
posted by kohey at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

夜桜ミーツタクシー

20080328004630.jpg

夜桜ミーツタクシー。公開したフォームに不具合発生。花見どころではなく対応。何とか消化。

クライアントに申し訳なくのはもちろん、ユーザーに嫌な思いをさせてしまったことが何よりツライ。

偶然すぎる単純ミス。だからシステムは怖い。

にしても神が仕組んだ試練としか思えない。

何の神かはわかりません。

せめて笑いであってほしい。
posted by kohey at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

八分咲き

20080327013523.jpg

夜桜ミーツ街灯。もう八分咲き?明日花見できるかなー。
posted by kohey at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

三分咲き

疲れた。って言ったらアウトだとは分かってるけど、アウトでいーわ。むしろスリーアウトチェンジで。

新しいことをするんだから初めからうまくできるわけがないのは分かってるけどもさ、にしてもさ。どーなのよ。ヘコむわー。

帰り道にみた夜桜まだ三分咲き。

しょーがない。ヘコむ日もあるさな、長い人生。じゃあ俺も、明日もがんばりますか。

つーか最近クリエイトとやらのCMが異様に目に付く。これは考えるに値するな。
posted by kohey at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

