2009年03月31日

学ぶということは自由を獲得するということ

昨日だったか、TBSの情熱大陸に
ノーベル物理学賞を受賞した益川さんが出てた。

で、講演会で学生たちにこう伝えていた。

「学ぶということは自由を獲得するということ」

うーーーーん、ホントそうなんだろうなーとしみじみ思った。

昔は、自分が今したいことをしたほうが自由じゃん!って
思ってたんだが、実際、そうでもない。

自らによって生きることが出来るか?が自由だとしたら。

自分の人生の価値判断を他者に依存したりせず、
自分の考えを自分の言葉と行動で表現するために、
学ぶんだろうなーと思う。

最近やっとだ。
自分の考えを信じて、動くことが出来るようになってきた。

思えば、18歳くらいからずっと、
自分を信じられずに生きてきた気がする。

10年ばかり経過して、色々な人と出会い、やっと分かってきた。

同じ“ような考え”をもった人は、
あくまでも「近い考え」であって、「同じ」ではない。
ズレはどっかで大きくなる。
自分の思いは自分から実行に移して、答えを得るまで
納得できる事など何もない。

不平不満を言うことはたやすいが、
残念ながらもはやそれで納得できるほど小さな器ではない。

だからこそ、自身が自由でいるために、
学び続けることが、とても重要なんだと、眠いけど思う。
posted by kohey at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

