2009年03月26日

ソフトバンクの採用試験

ソフトバンクに労働基準法抵触の可能性も、就職希望者に携帯電話の契約を獲得させる GIGAZINE

ソフトバンクグループのソフトバンクモバイル、ソフトバンクBB、ソフトバンクテレコムの3社は2010年春の採用に応募している大学生らに携帯電話の契約獲得実績を採用の可否の判断基準にする方針を伝えていたそうです。

うーーーん。どうなんでしょ。

入社希望者に対して何らかの実技試験みたいなものを課すというのはあると思うんだけど、それはあくまで適正を見る為の試験であるべきで、今回のように、入社希望者に対して、自社サービスの直接的な売り上げ貢献を求めるのは、やっぱ違うんじゃないかなと思う。

成果報酬型でいくらかもらえるんなら、それはそれでいいかもしれないけど。

まぁ、ソフトバンクの状況から、このような人材を求めているのは確かなんだろうな、と。携帯電話は人口が減少していく中での成熟市場でシェア3位。携帯以外も、シェアを奪うためにARPUを下げてプロモーション費を莫大に投入するのがソフトバンク流ってイメージ。これを刈り取る協力なセールスが欲しい。うん、そうだろう。

ただ、生理的に合わないわ、俺は。犬と上戸彩はかわいいけど。

採用試験って求める人材とか社風が出るなぁと思う。

今の会社に入る前、ある会社の中途採用の試験を受けたのだけど、筆記試験で英単語の読み書きとか漢字の書き取りとか出てきて、なんか、これで俺を評価されてしまうのかーと思ったらアホらしくなって、書かずに提出したことを思い出した。

試験を作った人は、Googleっていうサイトがあることを知らなかったんだろうか。
posted by kohey at 01:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは(^^)
今日は朝から1歳の娘と、ブログ見てます。
早く寝てくれないかな〜と思いつつ(ToT)/
時間があるときに、またゆっくり寄らせていただきます。
ブログ応援してます(^_^)/
お互いがんばりましょう!!
それでは。また遊びに来ます。
Posted by ★KEEP BLUE★ at 2009年03月26日 07:14
こんにちは。ありがとうございます。
子どもは朝からテンション高いですよね。
がんばってください。
Posted by kohey at 2009年03月31日 01:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。