2009年01月25日

答えと質問

休日出勤中、河合塾のビルでびっしり生徒が授業を受けている。がんばれよー。

そういえば、俺はほとんど受験勉強をしなかった。だからたいした大学もいけなかったし、興味もなかったしすぐに辞めてしまった。でもそれはそれで今は後悔していない。

言ってみれば、大学受験までだ。答えが用意された場所で人と競えるのは。そこから先は、答えがない。質問自体もない。自分で質問と答えを作っていかなきゃいけない。

だから、重要なのは、質問の方だったりする。既存の質問の答えを出すより、新しい質問を立てられたとき、なんか成長出来たかもって気がする。
posted by kohey at 18:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいこと言うね、こうちゃん
Posted by at 2009年01月27日 00:33
お、誰だか知らないがありがとう。
Posted by kohey at 2009年02月04日 01:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

